ぬぅこぬぅこ

8年半配信してフォロワー0人の激過疎配信者の呟き

本沢ダム編〜ダムカード集めチャリ旅(2)〜

先週に続き、ダムカード収集目当のチャリ旅に出発。(既にお昼過ぎw)

目的地は町田に限りなく近い相模原市の端っこに位置する城山湖こと本沢ダムである。

 

なお、この近辺に津久井湖こと城山ダムという別のダムが存在する。

本沢ダム=城山湖≠城山ダム=津久井湖

・・・丘People?

 

途中昭島付近を走行中に頭上を超低空飛行するジェット機が。

まぁ米国領(横田基地)近いから仕方ないね。多少はね?

案の定、超望遠レンズを装備したカメラ小僧(今となってはカメラおじいちゃん)がちらほら見受けられた。

週末になると国道16号の歩道とか進路妨害の如くカメラ構えた人が湧いてるよね。(失礼な言いっぷり)

 

さて町田市から相模原市に入ると本沢ダムはすぐそこに。

このダムにアクセスする際の楽しみといったらなんと言っても雨降林道という傾斜22%の激坂である。

傾斜22%とは言うものの最大傾斜が22%なだけで、距離も300m程度なので、軽いギア比の構成なバイクであれば貧相な脚でも登りきれる。

 

路面凍結のため のため

 GAME OVER
  \(^o^)/

THE END OF LIFE

 

ウッソだろお前w

先日の降雪を考慮しての閉鎖なのか、冬期は常に閉鎖しているのか定かではないが悲しいなぁ。まぁここ数年、東京近郊の林道で閉鎖されていない林道を見た記憶が無いから仕方ないね。

 

なお、カメラ越し特有の迫力のない構図でもそれなりに傾斜のある坂道だということがおわかりいただけるだろうか?

 

もう既に帰りたくなってきたが、収穫なしなのも寂しいので

仕方なく、大きく迂回して別の侵入ルートを探すことに。

 

なおこの林道以外のルートはオートバイ進入禁止標識が立っているので、林道閉鎖時オートバイ勢は巨大な車体を押して歩行者の顔をしてダムを目指すしか無いものと思われる。マ?w

 


強力なバワーを生み出す水力発電所。

 

神奈川県の本沢ダム、発電能力25万kwだってすごいわね

揚水発電所、つまりは発電スキルにステータスを全振りしたダムです。

日中帯はダムの水を消費して発電。逆に夜間は余剰電力でポンプを回してダムに水を戻して充電。といった感じの仕組みで、巨大なバッテリーといったところだろうか。(頭の悪い異世界人にも解るような例え)

 

12万世帯の電力を供給できるとのことで、それなりに大きな街(八王子くらい?)を賄える能力を備えているとのこと。

で、発電機本体は地中深くに設置されているらしい・・・

地下230mって大江戸線や外環道どころの深さじゃないだろこれ。

いや、どうやってそんな場所に発電機設置したのか、ダム本体の建設以上に気になるわ。

大昔の建築技術でよくやったものである。

 

しろやまこ

城屋 マコ(新人Vtuber(大嘘))

一応堤防の上はウォーキング可能らしいが、今まで堤防の上を歩いている人を見かけたことが無い。調べてみると、アクセスするまでにそこそこ距離があって面倒そう。今回はパスでw

 

まぁまぁだな(眺望★★★☆☆)


冬場で空気が澄んでいるのでかなりくっきり。拡大するとかろうじでスカイツリーっぽい何かも写っている。キレイに収めるなら、超望遠レンズのフルサイズミラーレスがほしいね。(届かぬ時給)

 

で、結局帰宅した頃にはスマホに写真を何枚か肥やしとして追加しただけで、肝心のダムカードは手元にない。

 

もらい忘れたのではなく、配布していないのだ。

 

正確には本沢ダムではカード配布がなく、ここから数キロ離れに存在する津久井湖の記念館に行かないと本沢ダムのカードはもらえない。

最初から記念館に行け、という話にもなるのだが、これが面倒なところで、本沢ダムを訪れたことを証明するためにセルフィーを撮影して提示する必要があるのだという。

 

陰キャにとって一年に一回使うか使わないかのインカメラを起動して、ダムを背景にゴブリン面を写真に収める。

今どきのインカメラって結構画質いいんだね。シワもシミも鼻毛もバッチリ鮮明に写っとるやん(汚い)

 

というわけで、近日中にこのセルフィーを持参して、カードを回収しに行こうと思う。