ぬぅこぬぅこ

8年半配信してフォロワー0人の激過疎配信者の呟き

今年のチャリ旅

今年は6500kmぐらい走った。

ロードバイク買う予定だったけど、賃金カットで手取りが減った上に、物価が上がりすぎて、お目当ての自転車を買う資金が集まらなかったので断念。

来年1月からシマノコンポ値上げと派遣先ではさらなる賃金カット(戦慄)が待っているので、ロードバイク購入は2024年ぐらいかな。

アーツマンネ人生。

 

・正丸峠

かしらもじDで名勝負が繰り広げられたと言われる例の峠。旧国道299号で、廃道寸前の荒れっぷり。自転車に登るにしてもきつい峠という印象はなかったが、峠バトル中の走り屋が飛び出てこないかが一番の気がかりであったw

 

和田峠

藤野駅側からのいわゆる裏和田と呼ばれるルートで登板。裏ルートの方が楽という噂だったがそれでも最大傾斜13%の箇所があるのでキツイ。

八王子側の下りは急過ぎて整備不良のリムブレーキ車だと普通に事故るw

油圧ディスクブレーキがほしい思う、数少ない場面でだった。

 

大垂水峠

交通量が多いこと以外はさほどきつくない。

 

・山伏峠

都内から秩父へ行くとすると避けられない峠。正丸峠よりもキツイ印象。横瀬側は48Tのアウターギアでも登れるくらいのおとなしい傾斜。

 

奥多摩駅日原鍾乳洞

要所要所で写真を取りたくなるような景色があり、楽しんで走れる。

1.1kmある日原トンネル内が一番勾配がキツイ気がする。歩道走行推奨。

 

奥多摩駅奥多摩湖

トンネルが多いうえに、狭い。追突される恐怖が常につきまとう。下りは下りでブレーキかけててもスピードが落ちない急勾配のトンネルがあって危険w

 

・甲武峠

3箇所しか無い東京→山梨をつなぐ公道だが、普通にきっついわw

東京方面へのルートで勾配を避けたいなら大垂水峠を使って迂回する方がいいかも。

交通量が少ないのが救い。

 

・JR御岳駅→ロープウェイ滝本駅

15%の連続勾配が800m続く拷問みたいな坂道。フラットペダルのクロスバイクで登る坂道ではないw

フロント28T-リア32Tでも時速4kmぐらいしか出ないほどキツイ。

子供を乗せた電動アシスト自転車と上りでバトルしたものの負けた、悔しい。(電動アシストは脚力の2倍のパワーをモーターから追加アシストするから、激坂でも余裕だよね)

Eバイク欲しくなった

 

・雨降林道(城山湖

22%のバカみたいな上り勾配が楽しめる場所。距離的に短いせいで、登れないこともないが傾斜がキツすぎて油断すると前輪が浮いてしまうw

上り勾配20%超えると重心を前に持ってこないとウィリーしちゃうよねw