ぬぅこぬぅこ

8年半配信してフォロワー0人の激過疎配信者の呟き

和田峠超えて相模ダム編 〜今年はダムカード集めチャリ旅することにしました(1)〜

おい!何回価格改定してるんねん、自転車界隈!

購入資金が貯まる前に繰り返し値上げされているせいで、ロードバイク購入は2024年以降に延期。

ということで、ダダ下がりのチャリ旅のモチベーションを保つべく、なにかいいアイディアはないかと。そう、金がかからない方向性で・・・

 

というわけで、ダムカード集めを今年の目標にして一年を乗り切ろうと思う。

ダムカードというのは全国各地のダムで配布している無料でもらえる記念カード。

ダムとなればそれなりのヒルクライムもあるし、サイクリストとも相性は悪くない。

 

電子の世界に無限に金をつぎ込んでガチャるカードとは違って、激坂を自転車で制したものだけが得られる勝利のカード!

んっ?そんなもんメル○リで二束三文で売られてるって?

・・・・・・うっさいわ!

 

思い立ったが吉日。(既に昼11時w)

さっそく手頃なダムから初めますか。

昼飯食って一服してから出かけるサイクリストのクズなので、八王子市内に入る頃には既に午後2時w

 

陣馬街道-都道521号

 


おまたせ。おなじみの光景。

国道413号を使えば楽なものを、わざわざ和田峠を通るサイクリストの鏡。

 

頭文字D「峠で速い奴が一番かっこいいんだ!イケてるぜおまえ!」

(ただし、走り屋はダウンヒル限定、サイクリストはヒルクライム限定)

 

ロードバイク、オートバイと全くすれ違わなかったので、まさかの凍結でゲート閉鎖中かと思いきや、普通に通行可能でした。

うん、やっぱりキツイね。クロスバイクで登るような場所じゃないw

来年こそカーボンロードバイクに乗り換えて、登ってみたいね。

一度も足をつかずに登れたので一応制覇したということで。

 

藤野駅まで下って、国道20号経由で相模湖へ。

 

相模湖の近くに記念館があるので早速カードげと。

神奈川ダムカード巡り所要時間9時間ですって、すごいわね。朝早く起きれば一日で行けるか?

車前提のプランやんこれ。ワイ車持ってないしw

日帰りだと一回につき一箇所ずつ巡るしかなさそうですね。

 

この記念館、記念館というだけあって展示室があるので、休憩がてら見て回る。ちなみに記念館には職員以外人影がなく貸切状態。やったぜ!(なにもやってない)

展示物は20年前の科学館といった雰囲気で・・・

20世紀のテクノロジィ

これは、インターネット老人会大喜びのWindowsエックスピ・・・

20世紀の遺物ことWindowsNTRやんけ

ワレイキトッタンカイ!

まぁスタンドアロンの業務機器だから多少はね?

寧ろ今の時代インターネットにつないでも、標的にすらされない化石OSなので逆に安全という説まである。

 

相模ダム本体がこちら。ダムの堤防は車止めがあるだけで、歩行者ならいつでも散策可能。

あんだけでかい相模湖に対して、こんなコンパクトなダムで堰き止めてたんかい。

湖の大きさに対して、ダムが小さすぎるだろ!

 

帰りは国道413号で橋本方面へ。途中事故かなにかで大渋滞発生。

 

ウーバー配達員「歩道で速いやつが一番かっこいいんだ。イケてるぜお前!」

渋滞してる四輪車横目に歩道走行気持ちよすぎるだろ!!!!

イェーイ、不要不急の外出(死語)で渋滞に巻き込まれて逃げ道のないファミリーカーみてるぅ???

二輪車に対しては優しいが、四輪車に対しては冷たいのがサイクリストの性。

 

都内に入ると日も暮れ気温も下がって、ダルくなってきた。

大した距離ではないものの、これだけ疲れたのは半年ぶりくらい。

和田峠は確実に体力を削るから気軽にコースに入れてはいかんね。(クロスバイクでそんな場所通る奴が悪い)

 

今回の旅費、約60円。

補給食、体に悪そうな(失礼)安い菓子→60円

水分補給は水道水(浄水済み)→0円

やったねヌコちゃん、100円でお釣りが来るよ!

 

貧乏人の娯楽こそチャリ旅だよ。運動にもなるし、金かからないし、適度な時間潰せるし、スマホの肥やしになる写真も増えるしね。

あれ、超低収入なワイがロードバイク買ったら維持費だけで生活圧迫されるんじゃないかということに、2023年の今日この頃になって気づいた・・・

(気づくの遅すギィ!)

 

 

→ To be continue ?

 

半 年 後

 

 

国土交通省のページにダムカード一覧というオフィシャル資料があるのだが、最近カードのバージョンが上がったらしい。

ver2.0→ver2.1になったとのことで、新しい絵柄にでもなってのではないかと期待して、10月に再訪してみた。

 

上:旧 下:新

ん?

おわかりいただけただろうか

QRコードが追加されただけである。

あのさぁ、100kmぐらいチャリ漕いだ僕の週末返してくれない?ww