ぬぅこぬぅこ

8年半配信してフォロワー0人の激過疎配信者の呟き

荒川貯水池(お手軽スポット編)〜ダムカード集めチャリ旅(4)〜

土曜日は城山ダム(相模原市)を訪れたが、走行距離も伸びず走り足りないので、翌日曜日も連戦することに。

いい加減、相模原エリアは飽きた(3週連続)ので今回は埼玉方面でカード集めをすることに。

 

今回の目的地は戸田市にある荒川貯水

なんや池やて?

ダムやないやん!

というツッコミはさておき、都内から最も近いカード配布場所なので、一番カード回収の難易度が低いスポットである。(自分勝手な評価基準)

アップダウンの激しいエリアを走る必要もなく、ママチャリでも中華スケーター電動スケーターでも気軽に訪問可能だ。

 

ちょっとした所要で新座界隈に寄り道してから外環の側道を辿りながら荒川を目指す。

 

自転車は原則車道走行

自転車は原則車道走行(2回目)

いや、普通に歩道広いんだから、歩道走れよ(ツッコミ終了)

真ん中は外環道、その横に国道298号、さらにその外側に歩道まで整備されているなんともコストが掛かっていそうな幸魂大橋。

荒川+貯水池を渡る橋のためやたらと長い。

国道は広い上に、交通量も少なく見通しもいいので自転車で走っても命の危険は感じない。(だから歩道走ればいいだろ(2回目))

 

橋を渡って戸田西ICの近くまで来ればダムカードの配布場所にたどり着ける。

市民(県民?)の税金を投じた贅沢な施設

荒川沿いに佇む地上5階建てのこちらの彩湖自然学習センターでダムカードがゲットできる。

相模原エリアのダム記念館がしょぼかったこじんまりとしていたので、大したことないだろうと思って、トイレを借りるつもりで入ってみたところ。

ウッソやろ、入場料(無料)に対して施設が充実しすぎやないか!

テーマごとに別れた展示エリアが5フロアという構成。普通に100円ぐらいなら(ドケチ)入館料とっても良いんじゃないかと思う規模であった。

 

おすすめはこのフロア。ハチ、クモ、毛虫が展示されており虫嫌いには地獄絵図のような展示スペースだ(失礼な言いっぷり)

怖いなぁ

関東で水害・地震どちらに対しても安全なエリアって存在するんすかねぇ・・・

 

最上階がダムもとい貯水池に関する展示フロアとなっており、展望スペースも兼ねている。

5階とはいえ、周りに建物が無いので眺望が意外と良い。

 

眺望★★★☆☆

あの(みなさんお馴染み)美女木JCTを一望できる。高速道路のジャンクションなのに信号機付の交差点が存在するという例のアレ。

せっかくの展望フロアに来て撮影するもんがそれかい!

 

サイクルラックも設置されているので、トイレ借りるついでに展望室で休憩して時間を潰す目的で立ち寄っても良いと思える施設であった(失礼な評価)

 

せっかくなので、貯水池を軽く見ていくことに。

案内板を見た限り、平常時は多目的な公園として活用されているようだ。

意外と広い。一周して散策しようとすると自転車必須という印象だ(歩くの嫌いニキ)

小腹も空いてきたし、ドリンクボトルの残量も減ってきたので、今日は引き上げることに。(旅先で追加出費する気がない貧乏こどおじニキ)

 

荒川沿いということもありサイクリストも多く見られた。

個人的にCR(サイクリングロード)はあまり好きになれない。サイクリングと言いつつ歩行者優先ルールが適用されており、歩道走行に近しいCRが日本では大半だろう。(よほど地方のCRで貸切状態なら兎にも角にも)

フルパワーでペダルを回したい輩は山道に行くのが最善策なのだろう。(誠、勝手な結論)

池カード

調べてみると、ダムカードと言いつつ、ダムじゃない施設での配布が埼玉エリアには点在しているようだ。

一方で文字通りのダムは秩父エリアが中心で、いよいよチャリ旅としては本格的な心構えが必要なところ。

埼玉エリアのコンプリートも遠い未来になりそうやね。